2017年02月21日

リポバッテリーのサイズ

2/19 週末サバゲ動画は下からどうぞ
環境によっては1080HDで見れます

とぉのサバゲ日記集
https://www.youtube.com/channel/UC_MvpsSNwMaOZtrw_54Nzpg


電動の長物にはライラクスのPSEリポバッテリー7.4V 1.150mAhをストックインバッテリーで使用していましたが
バッテリー自体はストックに収まるのですが、Tコネクターが入りきりませんでした


ストックを1番小さくしなければ問題ないので、ずっとこれで運用していましたが、今回新しいバッテリーを買いました


option No1のBIG POWER 7.4v 900mAhです
サイズはこんなに違います


これだけスペースがあればコネクターも余裕で入ります


ストックも1番小さくできる様になり、これでまた、ほんの少しだけCQBに強くなりました
でも、気のせいかもしれませんが、容量違いのせいかライラクスの方がレスポンスが良い様な感じを受けました
多分撃ってる本人しか分からないレベルですが・・・
どうなんでしょう?

  


Posted by とぉ  at 19:06Comments(11)装備類

2017年02月15日

サバゲ特化型グローブ

メカニクスの新しいグローブを買いました
サバゲーマーの為に作られたコラボ商品です
デザインがかっちょえーですなぁー
左右非対称がいい感じ




手が小さめなので、メカニクスならいつもSサイズを使っていますが、今回のグローブはMサイズからとなっていましたので購入は見送っていましたが
あるサイトで普段Sサイズでもピッタリとの記事を見ましたので注文してみました

着けてみた感想は、普段使っているSサイズよりは
ほんの少し、ほんとにわずかに大きく感じますが使用には全然問題無いレベルですね
洗えば縮んでジャストサイズになるぐらいの差ですね
普段Sサイズの人もMサイズで大丈夫そうです

この感想はあくまでもこのモデルであって
コラボ商品はほかにも2タイプあります
m-pactとフィンガーレスです
それぞれ着けた時のサイズ感が違うらしいので注意して下さい




私は、ほぼ毎週土日サバゲをします
そんで毎週2回ずつ洗濯機に放り込みます
すると大体2~3ヶ月ぐらいでダメージが目立ってきます
少しぐらいなら縫ったりして使いますが、大体穴があいてきて終了です

メカニクスでもオリジナルを使えばもう少し使えるかもしれませんが、生地の厚さがあまり好きではないので、いつも0.5mmかventを使っています
素手の感覚に一番近いと個人的には思います
生地が薄い分被弾すると、とても痛いですが使用感を優先しているのでしかたありません

個人的なメカニクスグローブの順位は
1位 0.5mmの黄色いやつ
グリップ力良し、薄さ良し、ただ黄色いので赤チームになった時紛らわしい


2位 ventのグレー
グリップ力良し、薄さ良し、FF防止であえて目立つ色にしたが敵に色目立つ、ベルクロが手の甲側なのがイマイチ


3位 0.5mmの黒いやつ
薄さは良いがグリップ時少し滑る


まぁあくまで個人的ですが
新しいグローブ期待してるぜぇー


  


Posted by とぉ  at 21:12Comments(0)装備類

2017年02月14日

M3 給弾不良向上カスタム

サバゲ動画は下からどうぞ
HD1080で見れます
とぉのサバゲ日記集
https://www.youtube.com/channel/UC_MvpsSNwMaOZtrw_54Nzpg





いやーショットガン楽しいですねー!
最近は電動より使ってますね
動画でもブラシレスがあんまり写って無いです
せっかく組み込んだのに・・・

1ゲームだけショットガン VS その他でも戦わせてもらいました
苦戦するかと思いましたが、逆に押し込み過ぎて
ずっとロックマンだったので動画はボツでしたが
ゲームは楽しかったです

ショットガンをずっと使っているとたまに給弾不良を起こす時ないですか?(半コキとかでは無い状況です)
最初はショットシェルのメンテナンス不足かなと思い掃除をし、それでもダメな時は新しいシェルを買い足しつつ運用をしていましたが、新品シェルでも給弾不良を起こす時があります

マルイさん、ちゃんと作ってくれー!と思っていましたが、ある時ふと気付きました

シェルはこの部分が


本体側のノズルに押し付けられて


この様にストッパーが開いて弾が出てきます


使用しているうちにシェルストッパーの爪が削れて、シェルの押し込み量が足りなくなって給弾不良を起こしているのではないかと考えました

準備したのは0.3mmのアルミ板です


チョキチョキはさみで切れます


ここに貼り付けます
貼り付けは安定の3M 金属用0.6mm厚






シェルを入れたらこんな感じです


この状態で2、3ヶ月ゲームで使用しましたが、赤・緑・白どのシェルでも給弾不良は1回も起こりませんでした。いい感じ(*^ω^*)
アルミテープでも試しましたが、耐久性に難ありですね 1ヶ月持ちませんでした

ただし、この方法は欠点もあります
それはシェルが自重で落下しなくなる事

なので、もう少し手直しします
100均にあるライトのバネを使います
(子供が迷彩柄に塗ってましたが分解します)






なるべく端っこに貼り付けます


完成。
マガジンは自重で落下します。的な?





  


Posted by とぉ  at 19:07Comments(0)ショットガン

2017年02月08日

ブラシレス組込後の感想と交流戦動画

SDカードの調子が悪く動画が2本しか撮れませんでした
記録には残りませんので
当日参加された皆様の心の中に残しといて下さい



ブラシレスに変えてからサバゲで使用してみた感想ですが、マルイのEGー1000よりギアノイズが大きくなりました
グリップをPTSのEPGに変えている影響が大きいと思われます

PTSのMOEグリップから、EPGグリップに変えた時から少しノイズは大きくなっていたので、ブラシレスに変えた事で、純正モーターとのサイズの差でより顕著になったのだと思われます
グリップの角度が立っていたので気に入ってたんですが・・・

ブラシレスを考えている方はグリップも少し考えた方がいいかもしれません
前よりノイズがあるなぁーぐらいですが、気になる人は気になるハズですから

動画は下からどうぞ
  

Posted by とぉ  at 19:27Comments(2)M4

2017年02月07日

忍び寄る豆の恐怖

鬼にとっては一年で一番厳しい季節がやって来ました

ウチでは代々、電気を消して真っ暗にしてからお菓子を撒いて、それを子供達や大人も一緒に拾い合う
という行事をしています
どこから伝わったのでしょうか?同じ事をしているという方はいらっしゃるでしょうか?

今週末は鹿児島のサバゲチームの交流会もありました
声かけをしてくださった、ナオトさん率いる
「ケルブ・タル・フェネック」


ムードメーカー、とぅるんくん率いる
「ASHes」


個々の方とは良く撃ち合ってます
「TFゼロ」


今日のメインと言っても過言ではない、鬼のフェイスガードでお馴染みの
「チーム オーガ」
メインなのに写真は無いけどね ゴメンね(-.-;)
動画のサムネイルにしといたから
その他多数の当日参加の皆様、楽しかったですね
ありがとうございました

動画は下からどうぞ
土曜日の動画2本です 日曜分は後日UPします



  


Posted by とぉ  at 12:15Comments(0)サバゲ

2017年02月04日

ブラシレス比較動画

なんとかかんとかスイッチの問題をクリアして
組み込み完了致しました
いつものごとく組み込みはタクチャレ様へ
タクチャレ様いつも面倒ごとになりすみません^_^


第一印象は、やっぱブラシレス凄い!!
めちゃくちゃレスポンス良くなってます
何人か撃ってもらいましたが
みんな「おっふぅ❤️」ってなってました(*^ω^*)
エアコキやガスと同じぐらいじゃね?って声も
トレポンを撃った事ありませんが、トリガーの具合を除けば、大分近いのではないでしょうか?

「まぁ撃った事ないですが」

比較動画は下からどうぞ
  


Posted by とぉ  at 22:11Comments(2)M4装備類

2017年02月01日

ブラシレスモーター取付開始!

今週末は家族全員インフルでダウンしていたので
サバゲ動画はありません。
しかし、ウチの長男は今日も短パンでゲームをしているが、家族で唯一インフルがうつらなかったし
あふぉなのか?

まずは、ウチのメインの紹介から
次世代CQBーR
カスタムのコンセプトは前線で戦う事が多いのでなるべく軽く、静かにです
アイアンサイトは使わないので外して軽量化
ドットサイトは、ノーベルアームズのTー1¥15,000-を安売りで¥10,000-で入手


ハンドガードは、NOVESKEのNSRレプ¥7,000-
アウターバレルは、エチゴヤのバレルベース一体型のフリーフロートバレル。これにするとバレルベースの芯出し要らずで楽チン!¥11,000-
KM企画のフェザーウェイトサイレンサー¥3,000-


PTSのEPGーCグリップ 後ろのエリみたいなのが無いタイプ。手の小さい人にオススメ¥4,500-
半分見切れてますが、トリガーガードもPTSに変えてます¥2,000-
PTSはマグプルと喧嘩したんでしょうか?
前はマグプルのPTSでしたが、最近はマグプルの名前が消えてますよね?
MFTストックレプ¥3,000-
スイベルリングは¥1,500-


リコイルはキャンセルして、ストックインバッテリーで使ってます
今からストックインバッテリーにしたい方は
アームズマガジンの今月号に(3月号)に、各社のバッテリー収納場所別の比較記事が載ってましたのですごく参考になると思います


ダミーボルトもキャンセルしているので動きません
チャージングハンドルを引いても開かないように
バネを反対に付けて、少しでも作動音がしない様にしています
これでそこそこ静かになります。ダウンした相手がキョロキョロする事が多いですね
まぁ次世代要素はゼロになってますが、残ってるギミックはボルトストップぐらいですね


で、ここから先は大変なので
ドラえもーん!!
タクチャレの大嶋さんに丸投げ
カスタムお願いします!!
作業状況がラインで送られてきました


1年以上ノーメンテ 流石に汚れてますねー


ここで予想外の状況が!!
SBDつけてたつもり事件が発覚!!
まぁうすうす気付いていましたが、そのままにしてました
みなさんリポを使うときはSBDは必ずつけた方が良いですよー。じゃないとこんな感じで溶けます
セミ運用99%なので余計スパークが飛びやすいです


溶けたらパーツ変えればいいや。ぐらいで考えてましたが、このパーツ今現在とても品薄部品になっているらしくマルイにパーツ注文しても入って来ないみたいです。市場にもあまり出回ってないらしく入手がとても困難らしい・・・
まぁなんとかなるでしょ・・・

次回へ続く

  

Posted by とぉ  at 00:28Comments(2)M4装備類

2017年01月25日

ブラシレスモーター届いた!!

今日は色んな荷物が届きました
一番は待ちに待ったブラシレスモーター!!


最初に発表があってからどのくらい待ったでしょうか
発売日未定の期間も長かったし、予定していた発売日の延期、第1ロット便に弾かれ、そこから更に1ヶ月待ちましたが、遂に届きました


入っていた物は
モーター・プログラムボックス・配線・端子・取説




取付説明書の内容を簡単に言うと
メカボックス開けて、配線付け替えて、グリップエンドを削って取り付けてね。
モーター取り替えだけのポン付けできないのね・・・
( ̄^ ̄)めんど

あっ他の届いたやつは
2個目のサイクロンホルスター


サイクロンリペアセット2つ


おシャンティーなベビーカー
¥70,000-オーバー!!


いやっかわいいけど、高くね?

  


Posted by とぉ  at 21:07Comments(2)M4装備類

2017年01月24日

ドットサイトカバー自作

先週のサバゲでハンドガンのサイトカバーが被弾して行方不明になりました
ポリカで自作したカバーでしたが、職務を全うしてくれました。ありがとう。
動画にも弾けるカバーが写っていましたが
そのゲームはそこ以外見応えが無かったのでお蔵入りです


ポリカの板はカッターで細工するのはシンドイので
変性ポリエチレンテレフタレート てのを買って来ました
そこそこ衝撃にも強いみたいです


その下に板を敷いて


手持ちの中で一番の高初速なL96で1cm距離から3発撃ち込みます ちなみに95出てます


少し跡が残りましたね。ポリカも傷は残ります


下に敷いた板は・・・凹んでません


試しに直接撃ってみました。まぁ普通に凹みました


ポリカで作った時はサンダーで切り出しましたが
PETの方はハサミで切れました。作業時間5分
(保護フィルムがまだ付いてます)
剥がしたら透明です


これで試してみたいと思います。人柱です
上手くいかないと諭吉が2人お亡くなりになります
持ちますよーに!!

ちなみに犯人はHさんです
近づくとサイト撃ち抜かれます(笑)
相方のOさんも指を撃ち抜いてきます(笑)
みなさん気を付けて下さいね(笑)





  


Posted by とぉ  at 21:57Comments(0)装備類ハンドガン

2017年01月23日

ブラシレスモーター 第2次出荷でGET⁉

今週のサバゲ動画は下からどうぞ
最近何人かの方より『動画楽しみにしてます』
『ブログと動画いつも見ています』と言って頂けました
もう普通に嬉しいです♡次のブログや動画作成の原動力です
褒めれば調子に乗って頑張ります、もっと褒めて♡






何かと話題のブラシレスモーターですが、第1出荷便には弾かれてしまっていました
予約開始から30分以内と、結構早めに予約を入れてたんですが・・・



何とか今週手に入りそうです。次世代のノーマルと比較動画もちらっと乗せようと思ってます


もう一つ嬉しい事が。三か月ほど時間をかけてカスタムしてもらっていたM3ショットガンがやっと仕上がりました
当初、三発で90オーバーを作りましたが、コッキングが重くとてもゲームで使える代物ではありませんでした
最終的に初速80ちょいで、35メートルの25㎝的に三発ともほぼ当たるという素晴らしい物が出来上がりました
エアコキショットガンなのに最後の調整はスコープでしてましたし(笑)
大嶋さん、わがままばかり言って申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
  


Posted by とぉ  at 22:59Comments(0)

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
とぉ
とぉ
『とぉのサバゲ日記』
で動画をUP中
オーナーへメッセージ