スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年10月16日

次世代M4再軽量化

最近ネタ不足でミリブロ更新の頻度が低くなっていますが動画の方は結構UPしていますので
チャンネル登録して、イイね等、コメント等していただけると今後の意欲にも繋がりますし、単純に嬉しいですし、動画がUPされたのが直ぐに分かりますのでよろしければお願い致します(╹◡╹)

最新動画は下からどうぞ
記念の50回目です

https://www.youtube.com/channel/UC_MvpsSNwMaOZtrw_54Nzpg



とりあえずは一段落を迎えていました、私のM4
さらなる軽量化が出来そうな算段がつきました
今回一番気に入っているのが
『Fortis T−1マウント』レプです














極限まで肉抜きされた軽量マウント、軽そうです
大分前から、あるのは知ってましたが
私が今使っているドットサイトは
ノーベルアームズ製・・・
マウントのネジ位置が独自規格で、他のレプTー1と合いません。
これは実サイトの『ホロサン403A』もTー1規格と違う独自規格です
ホロサンの場合は403Aだけドットサイトの底部に電池を入れる部分がある為に、その様になっています

この規格違いのおかげでマウントの載せ替えは諦めていましたが、今回購入したマウントは写真を見てもらえば分かる通り片方のネジ部分が長く開いてます
この、ちょっとした工夫で、ほとんどのレプTー1に適合すると思われます
持ってる他のレプTー1もネジ位置が大分違いました


ノーベルアームズ純正マウント




Fortisのレプマウント
見るからに軽そう






覗いた感じと、前から






サイトを見た感じが、青く見えますが実際は透明に見えますカメラで撮ると、なぜか青く写ります
ちなみにノーベル純正マウントの重さは76g


Fortisレプマウント
か、軽い!丁度半分!38g


高さも今までとほぼ変わりません


ついでにハンドガードも、買っちゃいました
今までノベスケタイプのキーモッドNSR11.5インチ
十分軽かったのですが


今度は、ノベスケタイプMーLOK 11インチ






あまり使わないトップレール部分も取っ払った
軽量化重視タイプです
私は基本アイアンサイトも乗せなくなったので
丁度いい感じです
実物ではキーモッドよりMーLOKの方が強度が出るらしく軍方面ではMーLOK優勢の様ですね

写真は撮り忘れですが元のハンドガードは
重量 176gでした
新しいMーLOKタイプの重量は
なんと144g


マウント38g、ハンドガード32g 合わせて
70gも軽量化ができました
構えてみると、明らかに違いが分かりました
見た目も、オシャンティー♫








まぁ私が痩せた方が
遥かに軽量化を図れるんですけどね(^_^;)





  


Posted by とぉ  at 23:40Comments(2)M4装備類サバゲブラシレス

2017年09月12日

散弾✖️算段

とぉのサバゲ日記 No47 9/10の動画は下からどうぞ
https://www.youtube.com/channel/UC_MvpsSNwMaOZtrw_54Nzpg



タクチャレカスタムのショットガンが仕上がってきました
外観は全く変わっていませんが( ͡° ͜ʖ ͡°)





今まではスプリングを強くして初速を、上げていましたが、新規で作り直したところ
ノーマルスプリングでも初速が85ぐらい出てます
やはり、大分ガタが出てきてたみたいですね

今までのカスタムでは飛距離と初速と集弾性を狙って作っていましたが
(ショットガンで遠距離を狙うなって感じですが)
今回のカスタムでは、更にCQB特化型にしようと、初速は抑えめで、コッキングを軽くして、発射サイクルを上げようと思っていたので、嬉しい誤算です

毎度、毎度、面倒なカスタムばかりで
大嶋様。申し訳ありません( ^ω^ )
依頼主だけではなく、作り手も納得しなければ完成としないスタンスは安心出来ます。
次は次世代ブラシレス11.1Vの更なる集弾性を求めてですね( ^ω^ )よろしくお願いします





  


Posted by とぉ  at 20:11Comments(1)M4サバゲブラシレス

2017年07月16日

2017年07月06日

ハンドガン SSS(スピード・シュート・サイト)

今回のサバゲー動画は下からどうぞ

https://www.youtube.com/channel/UC_MvpsSNwMaOZtrw_54Nzpg


今回もサバゲー仲間の動画がUPされてましたので
そちらもどうぞ

黒いやつでおなじみの『けーぴーのサバゲ日記』No5
https://www.youtube.com/watch?v=stzTZoIv7J4&t=27s

はんべいさんは初動画UPです
VOLK装備がキまってる『はんべいのサバゲー戦記』
其の一
https://www.youtube.com/channel/UCjekAxJXRO2Idi5u9CuZuEw


ブログの記事はここからスタートです
ハンドガン用のスピードシュートサイトです


UAC製です¥3.200-

ノーベルアームズのMRSサイトを乗せてましたが
ショットガンに乗せ替えました










スライドを引いてこのネジを外すだけで
取り替えできます(ノーマル品は+ネジかも?)


2分で完成!




これと同じ考え方のサイトがあります
某所で人気沸騰中のネジサイト






もしかしたらこっちの方が狙いやすいかも?!

集光フロントサイトも買ってますが
こちらは1工夫足します
続きは次回に・・・





  


Posted by とぉ  at 20:38Comments(0)M4サバゲハンドガンブラシレス

2017年06月15日

とぉブログのタイトル変えるってよ

今週のサバゲー動画は下からどうぞ

https://www.youtube.com/channel/UC_MvpsSNwMaOZtrw_54Nzpg



細々とやっております、私のブログや動画
おかげさまで、「いつも見てます」や「動画見た事有ります」のお声を掛けて頂くことが
最近ちょいちょい有ります( ^ω^ )

その他にも「動画何で検索すればいいですか?」と言って頂く度に、説明をさせて頂くのですが
動画のタイトル
『とぉのサバゲ日記』
の、「とぉ」の部分、「お」の字が小文字なんですよね〜
みなさん大文字の「とお」で検索されて、「探せないんですけど?」って言われるので

ブログのタイトルを次回から変えちゃいます

ブログの中に必ず動画へのリンクを貼る様にしているので、ブログ内から動画に飛んでもらった方が分かりやすいと思うので
次回からは
『とぉのサバゲ×サバゲ』
で行きたいと思います

ミリブロ鹿児島で検索してもらえば、簡単に探せますし、説明も楽チンです( ^ω^ )

と言うわけで、
次回より皆様よろしくお願い致しますm(__)m

このままでは字だけのブログなので
ストックパイプインリポの11.1V仕様の写真でも
次世代のストックパイプはは根元に行く程に中身が細くなってます。
剛性確保の為でしょうか?
なので削って入る様にします
横を削ってクリアランスを確保しているので、シールで穴を隠してます






これで⒎4Vより大きい11.1Vバッテリーもストックパイプにインで運用できます

  


Posted by とぉ  at 22:15Comments(0)M4サバゲ

2017年06月08日

次世代用ストレートトリガー

待ちに待った次世代用のストレートトリガーです
OCEAN COSTOM TACTICALさんの
GEISSELE SD トリガーです
¥5000ぐらいです
だいぶ前からストレートトリガーが欲しくて探してましたが次世代用は、ありませんでした
需要はあると思いますが、ありそうで、無かったカスタムパーツです
けっこう待ちましたよ(-.-;)







組み込む前






組み込み後




トリガーの遊び、引きしろ詰めるとこんな感じです




だいたい8mmぐらいです
マイクロスイッチを使わない状態での次世代では
これが限界ですね
マイクロスイッチを使ったフルオートの様なセミオートがいいか
トリガーを引いた感を残すかは、その人の好みだと思います

セミが撃ちやすいですね( ^ω^ )
私はグロックもストレートトリガーに変えてますが
ストレートはセミがとにかく撃ちやすい、ダブルタップが引きやすいです。こればっかりは触ってみないと分からないですね
今のトリガーに不満は無いと思ってる方にも、オススメです
思ってる以上に、フィーリングが変わりますよ(^ ^)


  


Posted by とぉ  at 22:22Comments(2)M4装備類サバゲブラシレス

2017年05月31日

歓迎 宮崎のサバゲーマー御一行様

5/28は宮崎のサバゲーフィールド
『RED LEAVES』御一行様がタクチャレまで遠征に来て下さいました
同じ趣味の人達が集うフィールド同士・サバゲーマー同士仲良く、更に発展していってもらえれば良いですね(^ ^)

サバゲー動画は下からどうぞ
最近サバゲ仲間の『けーぴー』も動画をUPしだしたので
よろしかったらこちらもどうぞ
けーぴーの『サバゲー日記』
https://www.youtube.com/channel/UCZs9sEdAhvgdZxwX63pa76g
『とぉのサバゲ日記』
https://www.youtube.com/channel/UC_MvpsSNwMaOZtrw_54Nzpg



動画から取り出した写真も少し

















ブラシレスの比較動画ですが、一応作りました 
コンマ何秒の世界なので、体感的には全然違いますが
動画では分かりづらく、UPするかどうか微妙です

どうしましょ




  


Posted by とぉ  at 20:36Comments(2)M4サバゲブラシレス

2017年05月23日

ブラシレス+11.1Vリポ 完成!!

サバゲー動画は下からどうぞ
https://www.youtube.com/channel/UC_MvpsSNwMaOZtrw_54Nzpg



やっと完成しました。
次世代にブラシレス+リポ11.1V
なかなか大変でしたねぇー(シンジさんが)
ブラシレスは凄い力を秘めてますね
パワーがあり過ぎて制御が難しいです







しかし、7.4Vなら扱いやすいと思いますよ
私の場合は、ギアさえ強化パーツに変えとけば、ピストンやスプリングはノーマルのままでも十分使えてましたので問題無しでした

これが11.1Vになると大違いでした・・・
例えるなら軽自動車に、スポーツカーのエンジンを載せてるみたいな感じですね
力が有り余ってしょうがないって感じです

完成するまでに何本のピストンを消費したか
良いとこまでは行きますが、あと少しの調整がシビアでしたね。
シンジさんが珍しく、もしかしたら出来ないかもしれないって1回言うぐらいでした

今ならレールを敷けましたので量産できると思いますよ(シンジさんが)

一度撃ったらクセになるオススメ品です
比較動画は次のブログで書こうと思います
サバゲで使うのに忙しくて、まだ撮ってないし・・

これも待ってるし






  


Posted by とぉ  at 20:35Comments(6)M4装備類ブラシレス

2017年05月16日

新しいグレネード

サバゲー動画は下からどうぞ
最近子供のイベントで満足にゲームできてません
(T-T) 
https://www.youtube.com/channel/UC_MvpsSNwMaOZtrw_54Nzpg



新しいグレネードが出るみたいですね


1万円か・・・
誰か触らせてー。
  


Posted by とぉ  at 19:39Comments(0)M4装備類サバゲブラシレス

2017年04月13日

ブラシレスに11.1vリポ

宮崎サバゲーフィールド
『RED LEAVES』遠征動画第2弾は下からどうぞ

https://www.youtube.com/channel/UC_MvpsSNwMaOZtrw_54Nzpg



ブラシレスモーター11.1Vのリポバッテリーを入れました
鬼レスポンスです(^^)
ギアの音が聞こえません、レスポンス良すぎて、ピストンヘッドが当たる音と同化して聞こえません、嬉しい誤算です(^^)

バッテリーはそのままではストックパイプ内がキツキツなので少し削って上手く収まりました

空撃ちの状態ではセミ、バースト、フル共に快調です

ルンルン気分で宮崎遠征に持って行き、弾測も終わり10発ほど試射していると
「ニャー、ニャー」
私の次世代は猫の鳴き声を出す機能も搭載されているみたいです_:(´ཀ`」 ∠):

ピスクラしましたorz




全金属歯ピストンの1番最初にギアに当たる所、ラックギアがベースごと折れてます
恐らく、ピストンの前進スピードが足りて無いのが原因でしょう

空撃ちの状態では何も負荷が掛かって無いので撃てましたが、試射時には給弾された事によって、それが負荷になりピストンの前進スピードが足りなくなったのでしょう

だってスプリングノーマルのままだったし
そー言えば試射してないし

次は120スプリング入れて試してみます

しかし、ブラシレスのトルクは凄まじい物がありますね
ショックを和らげる為に、このギアも試してみます


ハイプロテクションギアです
どうなんでしょうね?意味あるかな?


そー言えば、試しにノーマルピストンを組んで、バーストで3〜4回空撃ちしたら、すぐに猫になりました

  


Posted by とぉ  at 19:13Comments(10)M4装備類サバゲブラシレス

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
とぉ
とぉ
『とぉのサバゲ日記』
動画をUP中
オーナーへメッセージ